あしたもはやい、がむばろう。
ここ最近仕事上がりが遅かったり出が早かったりで、早寝早起きが定着しつつある
鎌田です。
明日も貸し切りで、『real1』という全国各地で行われているモタードのイベントが入って
まして、ワタクシも6:30〜お手伝いをさせて頂きます。
まぁこの様にイベントや夜間にしか出来ないお仕事等が入っている場合、前もって時間
調整すればいいダケの話なのでさほど苦にはならないんですが…
ここ数日については、予期せぬドタバタ劇場が続いたので少々参ってしまってマス。。
というのも月曜に行われた4輪のイベント中に、何周にも渡ってコースにオイルが出て
しまったので夜の掃除がエライこっちゃ状態になりまして、、、
暗くなってからだと黒くなったオイルラインを判断するのが難しい状況になってしまった
為作業は難航…
そんなワケで処理が完了するメドが立たなくなってしまい、急遽翌日火曜の午前中を
コースクローズドとさせて頂き、スタッフみんなで半日目一杯かけてコース全域を
ひたすら水洗い!
(この日はなぜか桶川の心臓であるメインの発電機がかからない…)
強力な中性洗剤でブラッシングし、
散水車ですすいだら隈無く水はけ。
午後のお客様になんとかドライで走行して頂きたかったので、その後スタッフ
全員の車のタイヤを洗い―
コースをひたすらグルグル回る・・・!
その後仕上げに吸水スポンジで残ったパッチを乾かして、なんとか午後はドライ
での走行が可能となりました。。
(って序盤はまだ数箇所濡れちゃってました、、スミマセン。。)
そんなこんなの一騒動がやっとこ落ち着いたと思いきや―
一難去ってまた一難。。。
今度はサブの発電機の方も不調をきたしまさかのエンスト、、
帰り際だった為直接お客様にご迷惑をかけることは免れたんですが、真っ暗になって
からじゃ整備する事も出来ず、不安を抱えながらこの日はやむを得ず上がる事に。。
運の悪い事に翌日の午前中に貸し切り走行が入っていたので、いつもよりゲート
オープンが早い..
なのでそれ以上に早めに出勤し、なんとか発電機の不調の原因をあばき急いで
メンテナンス!
ある程度予想していた不具合の箇所だったので、なんとかゲートオープン時刻に
ギリギリで間に合いました、、(-.-;)
そんなこんながあって昨日はやっとのお休みだったので、ちょっと遅めに起床して、
船橋まで行きリハビリをしてブログも更新出来たというワケなんでした〜。
って昨日宣言したから今日はコメントのお返しをするべく意地でもブログを更新
せねばと思いパソコンに向かったのですが…
コメントをお返しする前フリが長くなり過ぎて時間が、、、
ともあれヒロシ☆さん、Mikiさん、のりドムさん、トトロさん、コメントのお返しが遅れ
まくって申し訳ございませんでした!m(_ _)m
エンデュランスで走れなくなるのは正直残念ですが―
応援して頂ける全ての皆さんにお応えする為にも、自分の為にも。
これからも頑張りたいと思います!
いつも本当にありがとうございます!!
ちなみに近藤メカさんは…
レースの現場に来なくても、エンデュランスのレース開発部を任されているので
普段からとっても忙しい方なんです。
チームがレースに参戦しなくても、恐らく全日本の現場にはレーシングサービスと
して色々なホンダ系チームのサポートをしに行くと思われるのでご安心下さいっ 笑
ではでは今日はこの辺で〜。
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明日も4時台起きかぁーー!
時間差でレース後の日記。
皆さんお久しぶりです。
おばんでございます〜、鎌田です。
ここ数日はワリと仕事が忙しく、空いてる時間も病院に行ったり、エンデュランスに荷物の引き上げ作業に行ったりと何かとバタバタして過ごしていました〜。
ちなみに今日はお休みを頂いて、船橋までリハビリに行ってました。
そんなこんなで数日間ブログをお休みしてしまいましたが―
本日は大幅に時間を巻き戻して、更新しそびれていた鈴鹿レース後のエピソードをまとめてご紹介したいと思います。
(ずーっとまえにほぼ書き終えてたのに、ナカナカ更新までこぎつけられず。。)
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まずは決勝レースが終わった日曜日の夜…
この日はここ数年の恒例となっている、ホンダ系チームによるシーズンエンドパーティーに出席させていただきました。
みんな今年のレースを振り返るというよりは、
「来年どうすんの?」っていう感じの話の方が自然と多くなってましたねー。
無論、私の場合は聞くより聞かれる方のが断然多かったワケなんですが、、
早いトコ来年の体制をハッキリさせて、こちらのブログでも発表出来るようにせんとですね。
コチラが大体9時半頃に終わり、一回ホテルに戻ってから今度はチーム関係者の皆さんと第二シーズンエンドパーティーと称した飲み会へGO! 笑
結局この日床に就いたのは…何時頃だったっけな、、 (^_^;)
そして翌日月曜日は―
こちらも最終戦後のお決まりとなっている、ライディングスポーツさん主催のマシン比較取材&試乗会の日。
私はこんな体の調子なので、人様のマシンにまたがることはせずエンデュランス号貸し出しのお手伝いに徹していました〜。
テスターの山下さんや上田さんに加え、坂田和人さんや徳留選手、セナ、剛大、そして編集長の青木さん等沢山の方に乗って頂き様々なコメントを聞く事が出来ました。
チームの先輩であるプラスワンの藤岡メカさんにも乗って貰いました!
自分のセットアップの進め方としては…
今まで乗ってたRS125Rに乗り味を近づける形を取っていたので、2st乗りの方々には評判は悪く無かったのですが、4st使いの山下さんにはあまり合わなかった様でいい評価を頂けませんでした。。
まぁ実際ケガをした直後からNSFに乗り換えて、体的にもタイム的にも一度もまともに走れていないので、足周りや車体関係のセットは全然煮詰まってないんですがねぇ、、
どちらかと言うと、今の体とタイムに合った守りのセットをしている感じです。
何れにせよ今回自分が一番驚いた事は―
各ライダー言う事が全く違う事!
コレは速い方だねという方もいれば、一番遅いっていう方もいるし…
エンブレの効きが穏やかでいいねと言われてみたり、効き過ぎてて走れないって言われたり…
一流ライダーでも好みや先入観によってだいぶ感じ方が違うんだなと、改めて感じさせられました。
そんなこんなでコチラの一斉試乗会の様子は…
来月か再来月に発売されるRIDING SPORTにて紹介されるみたいです。
次世代マシンNSF250Rに興味のある方必見!そうでない方も必見!!
皆さんゼヒゼヒ書店でお買い求め下さーい(^-^)/
それでは今日はこの辺で。
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記事が長くなり過ぎちゃうのでコメント返しはまた明日にします、、
遅れてスミマセンm(_ _)m
エンデュランス全日本休止
タイトルの通り、私が全日本ロードデビューしてからずっとお世話になって来た
エンデュランスレーシングチームは、2011シーズンをもって全日本参戦を
休止する事となりました。
自分が時々ブログの中で「特別なシーズン」とか書いていたのは、実はこの事を指して
いたのでした。
ホンダ系の全日本チームとしては、恐らくトップの継続参戦歴を誇る老舗中の老舗。
奇遇な話ですが私がこの世に生を受けた1984年から、エンデュランスの全日本参戦も
開始したんだそうです。
ただこれは決してマイナスな事ではなく、バイクレースの未来を考えているからこそ
の決断とのお話でした。
メッキリ人数が減ってきてしまっているバイクレースの火を絶やさない為にも、これからは
最高峰の部分ではなく、底辺拡大に力を入れていくとの事でした。
とは言っても全日本ロードの歴史に詳しい方であればある程、エンデュランス休止の発表
を寂しく感じるのではと思います。
今も活躍されているエンデュランスの先輩方のお名前は、挙げたらキリがない位
ですからね。
現在HRCのアドバイザーも勤めていらっしゃる岡田忠之さんをはじめ、
ここ数年の先輩だと現GPライダーの裕紀君やラタパー、現全日本だと酒井大作選手や
生方秀之選手等々…
ってホントにキリがなくなるのでこの辺でやめときますが..f(-_-;)
とにかく常にトップを走り続けて来たチームなんです。
こんなすばらしいチームの最後に、私は泥を塗る様なマネをしてしまいました。
チームにも会社にも、先輩にもファンの方々にも、本当に本当に申し訳なく思います。
だからこそ、エンデュランスで教えて貰った沢山の事を活かさずしてやめるワケには
行きません!
自分はまだ来年以降の事はなーんにも決まっていないんですが、なんとか新たな
体制を整え、お世話になった分まで活躍したいと思っています。
こんな結果のままで、全日本を引退する訳にはいかないんです。
とはいえやっぱりエンデュランスカラーのマシンが姿を消すとなるとホントに寂しい…
このトラックも、
このツナギも、
このサインボードも、
このピット風景も今回の鈴鹿で完全に見納めです。
ともあれ今まで本当にお世話になりました!
エンデュランスレーシングチーム様、長い間お疲れ様でした!!
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