ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.10.19 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.09.30 Friday

台風の爪跡

IMG_1400001.jpg
今年は何度も台風が上陸し、各地に大きな被害をもたらしていますね。


かろうじて桶川スポーツランドは水害に見舞われていませんが、時期的にまだまだ油断出来ない状況です。
(上の写真はOSL近くにある台風後の橋の様子。かれこれ1ヶ月近く通行止めが続いています。)


私が岡山テストに行っている際に、15号と16号が関東を通過&接近し猛威を振るっていたのはニュースで確認していたんですが―


帰宅してから木が折れていたり物が散乱しているのを見て、改めて台風の被害の大きさを実感しました。


…いや、
正確に言うと、実感したつもりでいました。。


と言うのも―

110930_0926~01.jpg
自宅のテレビアンテナが折れていた事に、最近指摘されるまで全く気付いてなかったんです!(-o-;)


仕方がないので急遽今日の午前中休みを取って、近所の電気屋さんにアンテナを取り換えてもらい、無事一件落着となりました〜。


あともう少しでとなりの駐車場の車に直撃するトコだったぁー(^。^;)


家の様子って毎日見ている様で、玄関付近や正面以外は案外目に入らなかったりするんですねぇ。。


今回みたいに真裏なんかだと、出掛ける方向と違うのもあって気付きずらいですね。


ま、普段からテレビを見る習慣があればソッコー分かったと思うんですが、、f^_^;


アンテナも新しくなった事だし!今日は久々にスイッチを入れるとしまーす。




それでは今日はこの辺で。


↓最後にポチっと!ブログ更新の活力注入をお願いします↓



2011.09.30 Friday

本邦初公開!鎌田流岡山の走り方

 皆さんおばんでございます〜。


今日は仕事中に後輩ライダーのH君から電話が掛かってきて、
「今日岡山初めて走ったんですけど、他のライダーもいないし全然走り方がピンと来なくて…
よければポイントを教えて下さい!」


なんて相談を受けたので、


「んじゃ仕事終わって帰ってから自分の走り方が書いてあるコース図をPDFで送ってあげんね。ちょっと夜まで待っててー。」


なんて言って電話を切ったんですが…


なんだかプリンターの調子が悪くて全然スキャンしてくれない,,(T_T)


仕方が無いので、メールの本文として新たにポイントを殴り書きして送信したのでした。。


その作業を今さっきまでやってたら、ブログを更新する時間が少なくなっちゃった…


ので!
今日はもう破れかぶれでこのメールをそのまま掲載しちゃいたいと思いますっ。


って普通は知ってる子以外には、走り方はあまり明かさないのですが…
ライダー鎌田悟はどんな事を考えて岡山を走っているのか?
を垣間見て楽しんで頂ければそれはそれで幸いですので。


興味のある方は見てみて下さい(^-^)/
110930_0014~01.jpg


↓ここからがメール本文↓
-------------------------------------------------------------------------------------

おつかれタバサです。
家帰って来てコース図を何度もPDFで送ろうと試みたんだけど、どうやらプリンタの
スキャン機能が壊れたらしくうまくいかなかった…
仕方が無いのでメールの本文でポイントをちょこっと説明します。



・1コーナー(2速)
ブレーキングポイントは100m看板ピッタリかちょい過ぎ位。
勢いでダラダラ曲げてしまいがちだが、しっかりフロントを引きずって奥にクリップを
取る、ゼブラのエンドをしっかり見られる位に。次の2コーナーに備えて、立ち上がり
ではコース3分の2以上はらまない事


・2コーナー(3速)
1コーナーから右に寄せきってバイクを一瞬まっすぐにした所で、前後ブレーキを
使いサスを沈めつつコーナーに進入。ブレーキではあまり車速は落とさない。
クリップに付く前からクリップにバイクを向けて、アクセルを開けながらコーナ
リングしていく。
カントが弱いので、こじったり無理矢理曲げたりすると転けると思う。
イン過ぎてもダメだが、アウトから入りすぎるとマシンが跳ねる。


・moss S
ぜぬかいで!

 
・アトウッドカーブ(2速)
100m過ぎブレーキ。引きずりながら手前に見えるゼブラの奥っ側にクリップを
とり、リリースして少し待って登りのゼブラにバイクが向いたら全開に。要は2クリップ
走り。立ち上がりではらみすぎるとギャップもあるしハイサイドしやすいかも…。


・髪ピンカーブ(1速)
カントがかなりついていて、思ったより奥の方で車速が落ちるのでそれを踏まえて
ブレーキング、だいたい100mから開始。奥クリップで次の左&左に備えてはらまない。
カントを使うと早く走れると思う。


・左、左1個目(2速)
しっかりブレーキを終わらせてあけてコーナリング、しっかり外から進入!でないと
下ってるしフロントから転けられそう。。


・左、左2個目(2速)
ショートカット路を使ってさらにデコボコゼブラから進入。前後ブレーキでしっかり車体
を沈めてクリップにバイクをむける。比較的ゼブラを長めになめる感じ。


・Wヘアピン1個目(1速)
NSCブリッジぴったり位でブレーキ。しっかり外で直立フルブレーキングをして、握り
込みながら曲げて超奥クリップを取る!カントを有効に使って前後タイヤを押しつける。
2個目に備え開け始めたらすぐ全開で行ける位立ち重視で。
 

・Wヘアピン2個目(1速)
ココも奥クリップを心がける。立ちがのぼっているのでフロントの荷重が抜けない
様に上半身の位置を意識。カントの切れ方が比較的唐突なのでリヤのスライド感
に気を付ける。
 

・右&右1個目(3速)
全開→一瞬閉じ→全開。ラインを外すとチャタるのでしっかりクリップをとれるように。
立ちのゼブラが無いのではみ出してコケない様に。
 

・右&右2個目(2速)
下っているのでフロントを引きずり過ぎない様に、なるべくアウト側で早めにリリース
してクリップにマシンを向けてく感じ。リヤを使える場合は使った方が効率良くマシン
を曲げられると思う。アクセルを閉じてる時間は短め。立ちのゼブラは使える、
むしろ使わないとダメな位車速をのせる!
 
 
…とまぁこんな感じかなー。
直感的に鎌田語で表現してるんで、ワケ分かんなかったら直接伝電話で聞いて下さいナ!
 

んじゃ、健闘を祈る!


-------------------------------------------------------------------------------------------


如何でしたでしょーか?
バイクでサーキット走行した事ナイ人には聞き慣れない表現もあると思うので、意味不明な部分があるかもしれませんが…


「へぇー」ってなって、ちょっとでも面白く感じて頂ければと。



ってそんなんしてたらもうこんな時間だー、、、


ではでは、今日はこの辺で失礼させて頂くとします。



↓最後に下をクリック!当ブログランクアップの応援をお願いします↓






あっ!
虫歯のコメント&ツイートをして頂いた皆さんありがとうございましたm(_ _)m


皆さんのアドバイスから、私もなるべくして虫歯になったんだと納得が行きました!


疲労、生活習慣、そして加齢か…



2011.09.28 Wednesday

ミュータンス菌やっつけ隊へ

110928_2222~01.jpg
皆さんおばんでございます〜。


今日は歯医者に寄ってから、久々に電車で帰宅した鎌田です。


痛みを感じ先日岡山テスト前に十数年ぶりで歯医者に行ったんですが―


残念ながら自分で思っていた以上にMy tooth達は蝕まれている様で、正直ショックを受けています。。


10代後半までは全く虫歯が無いのが自慢だったのになぁp(´⌒`q)


やっぱり上京して生活スタイルが変わったのが原因なんですかね?


別に甘い物とかオヤツを特別食べる様になったワケじゃないし、歯磨きの頻度だって変わってないハズなんですが…
なぜなんだぜ!


誰か虫歯に詳しい方いたら教えて下さいm(_ _)m



って後何回行けば治療が完了するんだか、、(-.-;)
歯医者さんの治療というのはトニカクちょっとずつで、トニカク予約が取りずらいんだという事を27にして学んだ鎌田なのでした〜。



それでは今日はこの辺で。


↓今日もポチっと!応援クリックをお願いします↓





久しぶりに電車に乗ったら高崎線の人身事故で45分遅れって…
我ながらヒドイ目に遭ったモンだ..(;_;)


2011.09.27 Tuesday

ここ数日。

 皆さんおばんでございます〜。


本日の記事は、テストから戻って来て更新を絶やしてたここ数日をざっと記したいと
思います。


ではまずテストから帰った木曜の夜にかけての事〜。



岡山のテストからチームに無事到着した頃には余裕で日付が変わっていたので…
この日は予定通りのホテルハイエースに宿泊し、早朝から始まる仕事に備えました。
110923_1552~01.jpg
そして夜が明けての祝日金曜は、桶川スポーツランドでは数少ない4輪のシリーズ
イベントである『OSL4輪ジムか〜な!?』の運営、そして終わってからのコース清掃。


久しぶりに自宅に帰って爆睡した翌日土曜は、一般のバイク・カートフリー走行の運営。
この日も翌日朝が早かったので、家には帰らず車中泊となりました。


そしておとといの日曜は…
110925_0811~01.jpg
レンタルバイクで耐久レースが出来ちゃうイベント『Let’sレン耐!』
私にとっては5時間耐久でのタイム計測作業となった一日..f(^_^;)
天気も良く参加者の方々は皆楽しそうでしたね〜。


そんなこんなで私的には抜き所がほとんど無く疲れが溜まっていたのか、
昨日の仕事帰りは運転中に睡魔に襲われ2/3帰った辺りで途中の駐車場で寝て
しまい、気づいたらもう朝でそのまま帰らず出勤、、、、


で、今日はちゃんと帰って来れた(笑)ので、溜まった洗濯との2ラウンドをこなしながら
シャワーを浴び、さっぱりした状態でブログを更新している次第であります。


考えてみると、岡山のテストから帰ってから自宅で寝るのはこれでまだ2回目ですね。。


っていうか9月はほとんど家で寝てないのかー!


今日は自宅の寝慣れた狭いベッドでグッスリ眠りたいと思いまーす。




それでは今日はこの辺で〜。


↓最後に応援クリックお願いしますm(_ _)m↓






っていっても肩が痛くて夜中に何回も起きちゃうんだよなぁ、、、





2011.09.23 Friday

岡山テスト終了。

110922_1528~01001.jpg
今日は比較的走行枠が多めにあったので、遅いタイムながらも少しずつマシンのセッティングを確認する事が出来ました。


NSF250Rへの乗り換えにも段々と順応出来てきたと思います。


今回のテストでだいぶ左肩に負荷を掛けてしまったので、再来週まではなるべく労り症状を回復させてレースをむかえたいと思います。


…と、そんな本日の走行を終えてからは―

110922_1704~02.jpg
クラブハウスでパパッとシャワーを浴びてからサーキットを出発。


そしてついさっきまでぶっ続けで運転して、岡山〜長野の諏訪湖SAまでの約500kmの道のりを走破しました。


110922_2239~01.jpg
はてさて、今日は一体何時に帰れるのかな、、


明日はイベントで朝早きしなきゃだし、運転変わってもらった少しの時間でも仮眠を取って備えなくては。




というワケで今日はこの辺で。


↓最後にポチっと!応援1クリお願いしますm(_ _)m↓


 ◇人気blogランキングへ一票◇
2011.09.21 Wednesday

岡山テスト、初日終了。

 皆さんおばんでございます。


台風の影響で今日はは走れたモンじゃないだろうなー、なんて思っていたんですが―
110921_1405~01.jpg
思いの他雨は一日中降らなかったので、本日はまさかのドライ走行が出来ました!


1本目11:30〜の走行は、昨晩の土砂降りでコースの至る所に砂を巻き込んだ川が
出来てたのでキャンセルし、15:30〜の1時間に絞ってコースイン。


肩の状態は今までで一番マシで、今回のテストでやっとニューマシンのセッティングが
少々気になる位の走行レベルになって来ました。
…とはいってもまだベストの5秒落ちなんで、初乗り以下のタイムである事に変わりは
ないんですが、、、


まぁ自分的にはちょっとずつ前進している手応えが感じられました。


明日はBSのテスト走行枠。
予報だと明日もほぼドライで走れそうな感じですが、如何なるコンディションであっても
無理なく走行に臨みたいと思います。




ではでは今日はこの辺で〜。


↓今日もポチッとー!応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m↓




関東の台風被害がとても気になります…桶川が無事でありますように!!

 

2011.09.20 Tuesday

岡山は津山に到着。

おばんでございます〜。


早起きして割引対象の時刻に高速に乗り、夕方前には津山のホテルに到着した鎌田です。


皆さんもご存知の通り、今日は西に向かうに連れて雨がとても強くなってゆきまして…


通行止めになってる区間があったり事故多発してたり、オマケにすぐ下の川が氾濫してたりと、まぁとにかくテンヤワンヤな感じでしたがなんとか無事辿り着く事が出来ました。


宿に着いてから夕食まで少し時間があったので―

110920_1746~01.jpg
今年の恒行事例となっている整骨院探しをして、まずは肩のメンテナンスを受ける事に。


今回お世話になった岡本鍼灸整骨院さんでは、ウォーターベッドを使った超音波療法や全身を帯電させる高電位治療、針の一種である置針療法等、今まで経験してきた療法とは一味違う施術をして頂きました。
(効いてるみたいで今もまだ肩がダルいです、、)


そしてその後岡山と言ったら!の一つである、激ウマ鉄板焼きの「千恵」さんへ。

110920_1825~03.jpg
お店の中はこんな感じで有名人の写真やサインがズラリ並んでまして、モータースポーツ関係のもちらほらありましたねー。


一番手前のはB'zの稲葉さんのヤツで、地元だからよく来るらしく沢山写真がありました。


ちなみに稲葉さんの実家は、津山駅前の稲葉化粧品店さんなんだそうです。


ともあれ監督さん、いつも美味しい晩御飯ごちそうさまですm(_ _)m


しっかりスタミナつけた事だし、明日からも頑張るとしますっ!o(^-^)o




それでは今日はこの辺で。


↓今日も最後にポチっと!↓


2011.09.19 Monday

お泊まり→岡山へ

皆さんおばんでございます〜。


明日の早朝から岡山テストに向けて出発するので、今夜はメカニックの近藤さん家にお邪魔させてもらっている鎌田です。


自宅ではいつも窓を閉めて寝ているんですが、今日は涼しいし静かなので窓を少し開けて床に就いています。


外から聞こえる虫の音といい、ちょっと岩手の実家に戻って来たかの様な感覚…
なんだか懐かしくて気持ち良いですねー。


心を落ち着けてテストに行ってきたいと思います。




ではでは、オヤスミナサーイ(-_-)zzZ..


 ☆人気blogランキングへ一票お願いします☆
2011.09.17 Saturday

放電作業

 決勝が終わってから長いこと更新をお休みしてしまいました。


自分はあまり落ち込むという感覚を持ち合わせていないんですが、
オートポリスのレースを終えてから、少し無気力状態になっていた気がします。


なんだかいつもより自分にワガママな感じというか、何しても身が入らないというか。
うまく表現出来ないんですが、モチベーションが下がった状態でした。


まぁレースの次の日も朝から帰路の半分以上トラックを運転していましたし、
関東に戻ってからも桶川帰りにほぼ毎日整骨院に行ったり、十何年ぶりで
歯医者にいったり、車屋に行ったり、溜まったメールを順次返したり…
毎日なんだかんだし過ぎて、挙げ句の果て昨日は帰りのコンビニで寝ちゃって
気づいたら朝だったりと、毎日そこそこ時間が無かったのもありますが―


ブログを更新出来なかったのは、単に『気力』が足りなかったんだと思います。
だからと行ってレースに対する『気持ち』はちっとも薄れませんでしたが。


少しでもいいコンディションで走りたいので、九州から帰ってからも毎日リハビリに
専念していました。
もう来週には岡山のテストが迫っています。


精神的にしっかり放電したので、明日からは気を取り直して充電→スイッチONしないと。


ちょっとずつではありますが、日々確実に肩の状態は回復しているので―
岡山のレースでは皆さんにキチンとした結果報告が出来る様にしたいと思います。


それでは今日はこの辺で〜。


↓応援宜しくお願いします!↓






2011.09.10 Saturday

予選終了。

昨日のタイムより2.5秒速くなりましたが、ベストタイムから考えるとまだ3秒以上遅いワケで…


今日は16番手で予選を終えました。
110910_1159~02.jpg
朝メディカルでやってもらったテーピングが当たりだったのか、今日は左肩の症状が若干緩和された状態で走る事が出来た…のかな??


まぁこんな感じなので明日はトップグループには加われないかもですが、何とか挽回してシングルフィニッシュは果たしたいと思います。
というワケで明日も応援宜しくお願いします!!m(_ _)m


ってもうこんな時間だぁ、、

明日の走行は朝8時からなので、今日はなんもしないで早寝して―

明日は気合いの4時起床で走行に臨みたいと思いますっ。


ではでは〜、オヤスミナサイです(-.-)zzZ




 ◇人気blogランキングへ一票◇
Powered by
30days Album
PR