ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.19 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.05.15 Sunday

続・ふるさと日記

本日は貸切カートレースの計測係をしていた鎌田です。
110515_1141~02.jpg
皆さんおばんでございます〜。
天気も良く、大きな怪我人も出ず無事にレースが終わったのでヨカッタです。


今日のイベントではカートのレース終了後のあいた時間で、車イスの方々が乗られる
ハンディドライブ乗用車の走行会も行われていました。
110515_1155~02.jpg
こう言った色んな分野のモータースポーツが、垣根を超えて楽しめるイベントって
素晴らしいですね!


桶川でもバイク・カート・4輪の合同イベントが出来たらいいねー、なんて前々から
言ってはいるものの、いざやろうとすると色々と難しいモンなんですよねー。。


…と、さてさて。
本日の日記はこれ位にしといて、今日は宣言通り先日のふるさと日記の続きを簡単に
更新したいと思いまーす。

------------------------------------------------------------------------------------------


110512_0949~02.jpg
初日に結構遅い時間まで頑張って、悪天候やトラブルにも対応出来る様に作業を進めて
いたのですが―
その後も特に問題は発生しなかったので、今回の田植えは大分スムーズに終わった
感じがしました。


さらに二日目の作業には、関東から心強い助っ人さんが登場したので余計に捗った
のかもしれません。
それはどなたかと言いますと…
110512_0947~01.jpg
なんと!私がレーシングスーツでお世話になっている、クシタニの石川さんがはるばる
やってきたのでしたっ!!
前日に浜松でのお仕事をこなし、そのまま夜通し車を走らせ当日の朝到着したと言う
からオドロキです..(*-*;)


以前世間話で田植えの事をお話したら、
「前々から一度やってみたいと思ってるんだけど…今度もし帰る時があったら教えてね!」
なんておっしゃっていたんですが、その時はまさか本当にいらっしゃるとは思っていません
でした。。


こんな石川さんにせっかくはるばる足を運んで頂いたので、農作業も含め存分に岩手を
満喫して貰っちゃおう!と考えた鎌田一家は…
110512_0944~01.jpg
父にレクチャーしてもらい、田植機を一人で運転して貰ったり、


110512_0910~01.jpg
田植機にせっせせっせと何度も苗を運んで貰ったり、


110512_0902~01.jpg
水面に浮いた稲のカスをひたすら除去して貰ったり、


110512_1006~01.jpg
田んぼに入り田植機のわだちを平して貰ったり、


…まぁ簡単に言うとガッツリ働いて貰っちゃいました 笑


そんな石川さんのおかげもあって、植える作業はお昼過ぎに終了したので、
110512_1328~01.jpg
残念なピンボケ..

その後鎌田家で岩手全開のお昼ご飯を食べて貰いました〜。


近所でとれたワラビやタラの芽、アスパラにふきみたいな山菜、お漬け物等々…
石川さんのお口に合ったかどうかは分かりませんが、母が頑張りいろいろ
なご当地グルメをこさえてくれましたっ。


そしてちょっと休んでから午後の片付け作業を行い、夕方になってからは―
110512_1835~02.jpg
花巻といったらコレ!である、温泉にみんなで行ってきました。


せっかくなので今回は、庭師である父が設計から施工までを手がけた露天風呂が
ある「遊泉志だて」さんへご案内しました〜。
110512_1827~02.jpg


いや〜、実は自分もココは初めてだったんですが、最高に気持ち良かった!
…ってこんないいトコなのに、その夜のお客さんはナント0、、(>_<)


震災が起きてから、「東北」「岩手県」というだけで、こんなに平和な内陸の
温泉にまで影響が及びお客さんがメッキリ減ってしまっているとの事で…
地元の温泉やホテル業はかなりのピンチなんだそうです。。
(本館の「ホテル志戸平」さんはお客さんがポツポツいましたが、、)


いやぁ〜、これ以上震災の二時被害を出さない為にも、皆さんには岩手の、
いや東北の観光地には是非とも足を運んで欲しいと感じました!
(むしろお願いします!!)




…って田植えの話からなんだか変なシメになってしまいましたが、、


とにかく石川さん、この度(旅)は遠い所、本当にお疲れ様でした〜。



と、こんな感じで今回のふるさと日記はとりあえずおしまい、どんど晴れです。


って今日は眠気MAXだし簡単に済ませようと思ってたのに、、、
岩手の事となると無駄に力が入っちゃうんですよねぇーf(^_^;)


皆さんもご自分のお国の事となると、余計に知って貰いたくなりま…すよね??


ではでは今日はこの辺で〜。


↓最後に下をクリック!当ブログ&岩手っ子応援の一票をお願いします 笑↓








2011.05.14 Saturday

今日こ…いや、明日こそは!

 ゴメンナサイm(_ _)m


昨日はツイッターで「ブログ更新しよ」とかつぶやいたクセに―


新幹線内でスマフォの電池が切れ、
さらにその後鎌田本体の電池も切れ、、
自宅に着いたら結局そのまま寝ちゃいました..


で。
今日こそは昨日までのふるさと日記の続きを更新し…たい所なんですが、
明日はカートレースの運営が控えており4時台起きと朝が早いので、
申し訳ないのですが体制を立て直す為本日はこの辺で失礼させて頂くとします。


って内容のないブログでスミマセン。。




オヤスミナサイです (-_-)Zzz.. ☆ミ




↓最後に押して頂けるとありがたいです↓





2011.05.11 Wednesday

ふるさと日記 〜1日目〜

 皆さんおばんでございます。


昨日お伝えした通り、昨晩から実家に帰ってきている鎌田です。
ってそのワケはというと…
110511_0911~01.jpg
ズバリ田植え!
ウチは兼業農家なんですよー。


自分が岩手にいた頃は、田植えとなると一家総出でやる恒例行事となっていましたが…
自分も兄も岩手を離れてからは、数回しか手伝いに帰れていませんでした。
自分の場合全日本に出るようになってから、5月には大体オートポリスのレースがある為無理だったんですが―
今年はこうして時期的に大丈夫そうだったので、少々バタバタはしましたが無理をきかして帰ってきちゃったというワケですf(^_^;)
110511_1827~01.jpg
わがふるさと岩手県は、ひとめぼれという品種の産地。


田んぼを平せばゲンゴロウやタガメ等、今となっては絶滅危惧類にも指定されている虫たちがうようよしています。
110511_1206~02.jpg
写真はキモチワルイですかね…ゴメンナサイ、、


これらが生息しているという事は、水がキレイでいい環境であると言う事。
ここでとれるお米がマズイわけないですよね!


そんなおいしいお米をこさえようと、私も自分なりに精一杯頑張りました。


が!
田植えブランクも手伝って、田植機の運転が慣れない自分が植えた田んぼは…
110511_1728~01.jpg
こんな感じで少々ヨロヨロになっちゃいましたが、とりあえず本日は家族みんなで田んぼ6枚分を無事植え切る事が出来ました〜。


明日もこの調子で?頑張るとしますo(^-^)o

 


ではでは今日はこの辺で。


↓最後にぽちっと!ランキング復活の応援クリックをお願いします↓






2011.05.10 Tuesday

江紀の事

長い間、ブログの更新を絶やしてしまい失礼しました。


今回の事を、中々受け入れる事が出来なかったんです。
正直、まだ全然衝撃を受け止められていません。
内面的に、しばらくはちょっとムリそうです。


江紀の事故は4/24日、RT311翌日の朝に知りました。
初めは「バカなぁーにやってんだよ…今年のレースどうすんだよ…」
なんて思ってました。


けど、病院に様子を見に行った桶川の代表が泣きながら帰って
来たのを見たら、途端に息が苦しくなって、なんとも言えない感じになりました。


その後すぐ自分も病院に行って、集中治療室で江紀に会った時は…
なんだか無性に腹がたちました。


悪い冗談よせよ!なに寝てんだよ!!
ありえねぇよ!!


って。


認める訳には行かなかったので、その時は涙も出ませんでした。




江紀とは、もっと一緒にいたかった。


一緒に桶川スポーツランドで働いて、今年も一緒に全日本まわりたかった。


もっとこうしてあげたかった…
いまさら後悔するのは愚かな事ですが、色んな事を考えてしまう自分がいました。
けど、告別式が区切りとなり、それもある程度は整理できて来ました。


江紀にさよならは言っていません。
自分の心の中にはちゃんといるので、いつも一緒です。


もう夢の中では何度も会って話をしました。
今回のお説教をくどくどとしたり、
スタッフどうしで飯を食いながらバカいったり。


…あれ、江紀ホントにいなくなったワケじゃないの?
夢の中だとまだちゃんと会話できるの?
って思わず聞いてみたんですが、


「はぁい…」
って苦笑いしながら言ってました。
だから平気です。


『江紀の分まで』なんて大それた事を言うつもりはありません。
自分は自分のやるべき事を、今まで通り精一杯頑張ろうと思います。


だから皆さんには今まで通りに、自分と、桶川スポーツランドと接して頂けるとありがたいです。


…ホントは今日は短めで済ませようと思ったのですが、なんだか中途半端に長くなってしまいました。
またもう少しして落ち着いた時には、江紀との今までの思い出を振り返る記事をUPするかも知れません。


とりあえず明日からは、今まで通りの元気な鎌田日記をお伝えしたいと思います!


それでは、今日はこの辺で。
岩手に帰る新幹線の中からのブログでした。
Powered by
30days Album
PR