ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.19 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.03.31 Thursday

最近の経過

皆さんおばんでございます〜。そして、プチお久しぶりです。


みちのくボランティアねっとの仮サイトが出来上がってからも、毎日あれやこれや
と色々やってまして、、中々ブログを更新出来ずにいました。


そんなみちのくボランティアねっとの活動状況についてですが―


お陰様で桶川スポーツランドで行っている募金だけでも今日までで7万円以上集まり、
さらには御徒町にある居酒屋『食彩や魚太郎』さんには、みちのくボランティアねっと
第2号の募金箱を設置して頂く事が出来ました。
その他とにかく沢山の方面から皆さんに協力して頂き、少しずつではありますが、
着実に活動の輪が広がりつつあります。ありがとうございますm(_ _)m
少額ではありますが、私も出来る範囲で毎日募金しています。


で、肝心なのは実際の救援活動について。
前から活動要請をお願いしていた、岩手県の社会福祉協議会に改めて確認の電話を
してみたんですが―


「まだ情報がまとまっていないので、また一週間位したらご連絡します」


との事でした。
連絡を頂ける事が決まった1週間前と比べ、あまり進展は無い感じでした。


地元の友達に聞くと、岩手県内の被災地ではとにかくまだ物資や燃料が足りていないとの
事ですが、どうやらそれを仕切っている側の手も足りず、現時点では中々効率が上がらない
残念な状態なんだと思います。
県の自治体も目の前にある「ノルマ」をこなすのに手一杯だし、新規の「課題」にとり
かかる程の余裕がまだないんですね。
私の様な個人単位も含め、ボランティアに関する問い合わせが沢山あると思うので…
依頼する側の責任としても大きな問題となり、色々と大変なんですよね。。
皆さん本当にお疲れ様です!


自分は社協以外にも県の災害対策本部等の数機関に問い合わせてはいるんですが、
実際はやはりどこからも具体的な協力要請は頂けていない現状です。


当初の考えとしては、国や自治体の活動を援助する事によって、より被災地の末端まで
行き届きやすい活動をしたいと考えていたのですが…
それをやろうとすると時間だけがどんどん過ぎてしまい、中々活動を始められそうに無い
感じになってきてしまいました。。


そんなワケで―
私は来週から数日間岩手や宮城に行き、実際に自分の目で現場を確認して来る事にしました。
そして、被災地に今何が必要で、私たちの運動はどこをカバーするのが一番適切なのかを
判断出来たらいいなと思っています。


今回の活動内容については、みちのくボランティアねっとのサイトにUPして行きますので、
皆さんにもちょくちょく確認して頂けると有り難いです。


それではー、
今日も文章だけでダラダラと長い記事になっちゃったので、、この辺で失礼させて頂くとします。
オヤスミナサイです(-_-)Zzz..。

 



↓最近やったりやらなかったりでゴメンナサイm(_ _)m順位の変動が激しい、、↓
 


2011.03.26 Saturday

活動の経過

 皆さんおばんでございます。


前回紹介させて頂いた、みちのくボランティアねっとの活動経過についてです。


以前から依頼していたロゴマークが出来上がって来たので、本日サイトのビジュアルが
プチリニューアルされました。
加えて募金箱を設置して頂ける方用の、募金箱設置登録申請フォームがUPされました。
(その他全体的に細かい修正有)


また、サイトの文頭にある義援金の説明がイマイチ分かりづらいので、比較的分かりやすい
夕刊フジの記事をここでご紹介します。


3月24日 Yahooニュース(魚拓)へ


…って活動の経過ばかりではなく、自身の近況も少しはUPしないとですね、、


というワケで、明日は自分のケガの経過についてちょこっとUPしたいと思いまーす。。


ではでは今日は短めで失礼させて頂きます。
このサイトを立ち上げる際の寝不足が祟って、ここ数日間とっても眠いので…f(-_-;)




↓最後に応援お願いします↓





2011.03.24 Thursday

今、私が考えていること

 皆さんお久しぶりです、おばんでございます〜。


ここ数日ブログはすっかりサボってしまいましたが…
以前から記事の一部としてつぶやいていた、自分が被災地の為になる方法を
考え、不器用ながらも色々と行動をしていました。


区の無料相談窓口を使い、弁護士の先生に相談しに行ったり、
総合ボランティアセンターに、ボランティア活動に関する注意事項や、NPO法人立ち上げ
にあたっての説明を聞きに行ったり。
活動の為のブログサイトを立ち上げたり、新たな口座窓口を開設する手続きをしたり、
義援金や寄付金に関する色々な情報を勉強したり…


とにかく退院してからはこの活動に一番時間をさいて、色々とこなして参りました。


まだまだ立ち上げたばかりで、情報も十分にUP出来ていないのですが…
今、私が考えていることは、大体こんな感じです。


みちのくボランティアねっと


要は私が全日本に参戦する事により学んだ、人間関係の大切さと、スポンサー獲得の
ノウハウをボランティアに生かせないかなと考えたワケです。


まだまだ荒削りな内容ですが、このブログをご覧の皆様にもご協力して頂けたら
有り難いです。
落ち着くまではサイトを毎日更新します、ちょくちょく確認してもらえたら幸いです。


うまくいくか、本当に被災者の為になれるのか、正直今は分かりませんが…
とりあえずやらないよりはマシだと思うので、頑張ってみたいと思います。



それでは今日はこの辺で。


↓最後にコチラの応援もお願いします↓





2011.03.20 Sunday

骨折専用超音波治療器

 皆さんおばんでございます〜。


本日は怪我の経過を診てもらう為に、午前中に病院に寄ってから桶川スポーツランドに向かいました。
手術からまだ3日しか経っていませんが、傷の方はだいぶキレイについているみたいで、もうガーゼは外れ防水シートのみとなりましたっ。


そしてさらに―
今日は骨折からの回復を短縮させる秘密兵器もレンタルしてきました!
110320_0002~01.jpg
コチラは骨折専用の超音波治療器で、相性がいいと治療期間を4割程度短縮する効果があるという、ハイパースグレモノなんです!!
なんでも断続的な超音波を当てる事で、細胞を活性化し骨の癒合を促進するんだとか。


使い方は画面右側のモニターから出てる、コードの先の黒い端子を患部に20or40分当ててるだダケと至ってカンタン。
別に痛みなどの刺激は一切ないので、初めてでも何の苦もなく使用する事ができました。


というワケで―
今日からは毎日骨に40分超音波を浴びせ、少しでも早く骨が完治する様努めたいと思いまーす。


それでは今日はこの辺で。


↓お陰様で急上昇中!今日も下をクリックで応援をお願いします↓







--------------------------------------------------------------
そして…
↓なるべくコメントはレスポンスの良いコチラで!@をお願いします↓
kamadasatoru

2011.03.18 Friday

桶川臨時休業の日

皆さんおばんでございます~。
タイトルの通り、本日はOSLのお仕事がお休みだった鎌田です。


そんなワケで、今日は自宅で入院前からたまっていた洗濯物と片手で格闘しつつ―


震災募金を集める為に、必要な知識を色々調べたりしていました。
NPO法人の事とか、贈与税の事とか…
前々から自身のレースの為のスポンサー活動はしていますが、こういう時の寄付金ってどういう扱いのお金となるのかが気になったので、今一度色々と勉強していたというワケです。


と、そんなこんなで色々動いていたんですが…
本日地元岩手の企業・NPO法人の理事の方から、私の運動の話を聞いてもいいいという、前向きなお返事を頂く事が出来ました。
本当に嬉しい限りです、ありがとうございます!


自分が無知なせいで時間が無駄に過ぎてしまいましたが、これからもっと前向きに活動を進められそうなので、早く皆さんにもお伝え&ご協力をお願い出来るように頑張りたいと思っています。


…と、ここでまた話は全然変わりますが、私は今日もまたツルハドラックにゆき―

怪我の回復を促進する為のグッズを調達してまいりました!
こちらはサプリメントではない医薬品のカルシウム剤で、牡蠣の殻から取り出した天然のカルシウムなので、吸収率&含有率がズバ抜けているんだそうな!


これを飲んで一日も早くトレーニング復帰が出来る様、治療に専念したいと思いますっ。


それでは今日はこの辺でー。


↓最後に下をポチっと!激動のランキング確認を兼ねた、当ブログの応援をお願いします↓



2011.03.18 Friday

無事退院



皆さんおばんでございます。
伊奈病院から本日無事退院した鎌田です。(ってもう昨日か)


状況が状況だっただけに、今回は入院から退院まで全てをセルフサービスでこなした感じとなりました~。
怪我の当日が大地震だったのもあり、タイミング的にそれどころじゃなかったですからね。


ほんの数日の間なのですが、自分が入院する前と後では、世の中の雰囲気が大分変わっていたのでちょっと驚きました。。


病院から職場に帰るまでの全てのスタンドで、数キロに及ぶ渋滞が発生していたり。
職場を出て北上尾駅に向かう途中から計画停電に入り、信号のつかない交差点をおそるおそる走ったり。
本数が減り乗客が殺到した有楽町線内で、もみくちゃになりまた鎖骨が折れちゃうんじゃないかと思ったり。。


病室のテレビではいろいろ見てたつもりだけど、実際に直面してみないとピンと来ないモンなんだって、改めて感じてしまいました。


それと同時に―
被災地の状態についても、やっぱり現場でないと分からない事が沢山あるだろうなって、しみじみ思いました。


今日、岩手の家族や仙台に住む先輩と連絡をとりましたが、やはり現場の生の声を聞くと、ニュースでは知り得ない被災地の抱えるリアルな問題点が分かったりするんですよね。


このブログで前にも書いた、「募金活動等も模索中です」という所についてなんですが―
現在具体的に活動内容を考え、それに向けて話を進めている最中です。
まとまり次第こちらでもお知らせさせて頂きますので、このブログをお読みの方にも是非ともご協力頂ければと思います。


岩手県出身者ならではの、岩手の地域と連携した運動が出来れば、よりダイレクトな救援活動に繋がるのではと考えています。
って言うだけ言ってうまくいくかどうかは分かりませんが…
とりあえずやってみます!


それでは今日はこの辺で。



↓今日もクリックで応援お願いします↓






2011.03.15 Tuesday

近況報告

昨晩お伝えした通り―
20110314_195627.jpg
現在入院生活を送っている鎌田です。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、先週の金曜に筑波サーキットで練習走行中、ハイサイドを喫し鎖骨を三分割骨折してしまったんです。。


本日プレート固定の手術を受けるため、一昨昨日から準備を進め、昨日の昼に病院入りしました。
怪我の当日はチームの監督さんに送って頂き、さらにはお家に泊めさせて頂いたのですが―
それ以降は自宅に戻り、片手でせっせと家事やら入院の準備やらを進めておりました。


交通機関のマヒにより、昨日は定められた入院の時刻を大幅に遅れてしまったんですが…
なんとか手続きをさせて貰い入院することができました、、
伊奈病院さんゴメンナサイm(_ _)m
お陰様で昨日は時間を有効活用して、病室で期限ギリギリの確定申告を済ませる事が出来ましたf(^.^;)

今回の手術は全身麻酔の為、本来ならば家族の立ち会いがないと手術は行えないらしいのですが…
家族はみんな岩手にいるという事を説明したら、なんとかOKしてもらう事が出来ました。
輪番停電の影響もあり、手術の開始時刻が定まらず病院側も大変そうですが、恐らくこの後16時半あたりからの手術となりそうです。


ちなみに、
岩手の家族とは、地震の翌日に連絡を取る事が出来ました。
地元の情報を教えて下さった沢山の方々、本当にありがとうございました。
一昨日電話が繋がった時は、花巻市は未だに停電中との事でしたが、発電機等を使って暖を取りなんとかやっているようです。
こういう状況の場合、オール電化にしていると危ないんですね。。


岩手は岩手でも、ウチの実家の様に内陸部では被害が少ない所があるようなので―
今こそ県民の方同士が手を取り合い、被害が大きかった沿岸部等の地域の方々を支えて欲しいと思います。
他県からではガソリンや原発等の問題もあり、思うように助けてあげられない状況がしばらく続きそうなので、やれることとやれない事をしっかり判断してから行動しないとですね。


現場で今何が必要なのかを判断し、実際に手を動かせるのは自衛隊等の限られた方のみだと思うので…
離れた場所にいる私達が出来る事は、まず日本赤十字社に募金をする事なんじゃないかなと思います。
もう少し状況が落ち着いて来たら、自衛隊以外の人が被災地の復旧活動に参加出来る様になるハズなので、そしたら代わりばんこで国民全員が助けに行く様な制度になって欲しいと思います。


なーんて長々と文章を書いてたらもうこんな時間だ…
これから手術の準備が始まると思うので、無事終わったらまたtwitterでお知らせしたいと思います。
ってそうなんでした!ワタクシ鎌田悟は、昨日の夜からtwitterでのつぶやきを開始しましたっ(^-^)/
お知らせするのをスッカリ忘れていましたが、是非こちらもフォローして頂けるとウレシイです!!


kamadasatoru


ではでは今日はこの辺で。


↓最後にポチッと応援をお願いします↓

 



そういえば昨日コメント再開しますとかいって、ページの設定が変えられず結局コメント書き込めないままでした、、
大変失礼致しましたm(_ _)m


2011.03.14 Monday

東日本大震災

かなり久々の更新が、こんな形での再開となってしまいました。
お久しぶりです、鎌田です。

 


今回の東北・関東大地震において、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りし、甚大な被害に遭われました多くの方々には、深くお見舞いを申し上げます。


未だ安否不明の方が沢山いらっしゃいますが、ただただ、ご無事を願うばかりです。
ニュースで実際に被災地の映像を見る度、胸がしめつめられる様な想いで涙がとまりません。


けれど、悲しみに打ちひしがれているだけでは何の解決にも繋がりません。


今の自分に何が出来るのか。


無力な自分でも、出来る事から始めなくてはと考え、自分なりに考えた結果―


私鎌田悟は、今季全日本ロードレース選手権で獲得する賞金の全額を、被災地への義援金として寄付する事を決めました。


まだハッキリとは決まっていませんが、岩手県出身の私としては、一番被害の大きかった東北地方に絞って寄付させて頂きたいと考えています。


この他に、募金を集める様な活動が出来ないかも模索しています。
カウルにもステッカーを貼って、アピールするつもりです。


そして、本日からこのブログのコメント機能を再開したいと思います。
自分が出来そうな事で、何かいいアイデアがありましたら知恵を貸して下さい!


また中々連絡がつかないので、被災地の友達・知り合いやレース関係者、そしてこのブログ読者の方等近況コメントをつけて頂けると有り難いです。
まぁしばらく更新していなかったので、このブログをご覧の方は少なく、無意味かと思いますが…
どうぞ宜しくお願いします、心配です。


それでは、今日はこの辺で。
本日は地震に関する事のみの記事となってしまいましたので、わたくし自身の近況についてはまた明日以降に更新したいと思います。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私は只今入院中です。


↓最後に応援お願いします↓



Powered by
30days Album
PR