ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.19 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.07.30 Wednesday

鎌田少年の昔話 〜その1〜

2・3日前にとあるレーシングチームの監督さんから『ライダーなんだからちゃんとバイクの事を書けよ!』とダメ出しをくらいました。。f^_^;

確かにそうなんです…でも6・7月はなかなか自分的にリアルタイムなネタが無かったんですよねぇ…。


と言うワケで次からネタに困った時は、自分がバイクレースを始めた頃までさかのぼっての昔話をちょくちょくして行こうかと思いますo(^-^)o

今日はとりあえず上京するまでのエピソードのお話〜。
って結局バイク関係ないかも…?


・・・高校生の頃はバイクの走り屋一筋と言うわけではなく、バンド(ギター)にも結構ハマッていたワタクシ鎌田少年18歳。。
080622_2138~01001.jpg080622_2131~01001.jpg
TVでやっててもロクに見たことの無かったバイクレースでしたが、ただ乗るのが好きと言う単純明解な理由でバイクレーサーを夢見て『東京科学芸術専門学校(現TMC)』に入学したのでありました。


…ってあまりに単純過ぎる動機にはちょっとした理由があります。


高校2年生位までは、卒業したら地元の企業に就職するか、もしくは自動車整備学校にでも通えたらいいなぁなんて、特に夢なんて持たずに普通の生活を思い描いていましたが…
自分には岩手で一緒に暮らしていた家族とは別に、母方の実家(現在自分が住んでるトコ)に二人きりで暮らしているおじいちゃんとおばあちゃんがいました。
今は亡くなってしまいましたが、当時はおばあちゃんの調子が悪くて両親はしょっちゅう様子を見に岩手と東京の往き来をしていました。


そんな生活がしばらく続いていた高校三年になりたての頃、まだハッキリとした進路が決まっていなかった自分に向かい母親がこう言いました。


「居てくれるだけでも安心だから、アンタには東京に行っておじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らして欲しい、それさえしてくれれば後は自分が行きたいと思う学校に行っても構わないから」と。


最初はちょっと戸惑いましたが、数日たって上京を決意した自分の頭の中は、「行きたい学校に行けるなんて大チャーンス!せっかくだから思い切って自分の好きな音楽かバイクの専門学校に行ってみよう!」という思考回路に切り替わっていました。


それから数ヶ月悩んだ結果、「バンドでプロを目指してます!」って言うんだと周りにも数名いて何だかありきたりだなぁ、どうせやるなら周りで誰もやってない事をした方が面白いかもな?と思った事が決め手で、当時愛読していたバリバリマシンの片隅に「モータースポーツのプロになる」って広告が載っていて前から気になっていた科芸専への進学を決意し、入学と共に上京したのでありました。


2002年の、春の事でした・・・



〜つづく〜
2008.07.29 Tuesday

ベタ車高禁止令

今日は午前中だけミニバイクで練習をさせてもらって、夕方仕事が終わってから車が直ったとの電話があったのでそのまま車屋さんに行ってきました。


到着するとマイエースは最終チェック段階にあったので、『やっと今日から乗れるのかぁ』とニヤニヤしながら事務所内へと入りました…が、話が進むにつれてやはりこの車高のまま乗るのは良くないという事になり、復活はまた数日の間お預けとなりました(-.-;)

確かに最近のOSLの前のハイパー凸凹道を考えると腹下約5cmは無謀ですけどね…。

喰い下がって『気を付けて乗るから今日だけでも乗せて!』とお願いしてみたんですが、『桶川行くんじゃダメ!!』と車屋さんに許可を頂けませんでした"(ノ>_<)ノ


…で、車高の上げ方をいろいろと考えたんですが、現在の引っ張り薄々タイヤを厚いもの(普通の)に替えタイヤの外径を増やし、タイヤハウスとタイヤとのクリアランスも狭く(無く)なるのでその分車高を上げて調整する事にしましたー。

まあ車のトラブルでバイクレースに支障をきたすのもバカバカしいので、今回はそーゆー意味ではいい機会&戒めになったと思います。。

080729_2034~01.jpg
と言うわけで今日は代車のMOVEで桶川駅まで帰った鎌田なのでしたー。



現在家で体裁良さそうなダウンサスを探してます…。
2008.07.28 Monday

クライミング

Image126.jpg
先週に引き続き、今日も行って来ました〜。

ここは本川越駅の近くにあるトコなんですが、スタッフさんはモチロンの事他のお客さん達もみんな親切に教えてくれるので、自分みたいな初心者でも行きやすいです。


と、ここでクライミングから話はガラリと変わりますが、今日はMYメカさんにマイマシンの腰上ナラシやパワーチェック等をやってもらってました。

8月に入ると毎週2連チャンで菅生のテストが続くので気合い入れてガンバらねば!

とりあえずしょっぱなが4・5日のHRFとBSテスト、久しく125に乗っていないので走行が今から楽しみです。
2008.07.27 Sunday

ケーキソーダ

自分が最近人からモノを頂くときは大体辛い系のヤツなんですが、昨日はこげなモノを貰いました。

080726_1533~01.jpg
甘いものはそれほど得意じゃないので恐る恐る飲んでみましたが…
案外平気でしたね。

クリームソーダ風ジュースよりさらにクリーム味を強くして甘くなった感じでした〜。



…しっかし前に誰かから貰った激辛カレーラムネとかいうヤツのマズさは強烈だったな。。。

2008.07.25 Friday

復活間近!

080725_1031~01.jpg
今日は仕事中買い物のついでに、車屋さんに行ってマイエースの状態を確認して来ちゃいました。

一昨日の夕方に部品が全部揃ったみたいで、今日見に行った時には既にエンジンをかけてのチェックをしていたのでちょっとトキメキを覚えました(≧∇≦)いよいよ復活目前です!


そしてその横には前のエンジンが酷い状態で横たわっていました…

080725_1029~01.jpg
今までお疲れサマでしたと言ってあげたい。。


今度はもうちょい気を使って乗ってあげることにしますf^_^;
2008.07.25 Friday

ちょっと?息抜き

080724_1615~01.jpg
いやぁ〜、今日の桶川はここ最近で一番暑かった気がします。。

写真はそれとは全く関係ないんですが、今日OSLにやって来た新メンバーの金魚さん達です。


…それとも全く関係ないんすが、今日は気の合う後輩と風呂→ラーメン→そして現在は桶川駅前でハシゴして飲んだくれている鎌田なのでした〜。


たまには息抜きも必要ですよね??

080724_2116~01.jpg

たまには・・・?
2008.07.23 Wednesday

色んなトレーニングの日

080605_1505~01.jpg
本来なら今日は筑波で練習の予定でしたが、まだハイエースの修理が上がって来ていないので、日中はミニバイクで練習しましたo(^-^)o

ちょうど今日から合宿に入った桶川塾の小沼千夏ちゃんとバイクを取っ換えっコして走ったりもしてみました。

080723_1721~01.jpg
しっかし今日も桶川は暑かった!


無事走り終えて夜になってからは、スタッフ江紀とエンデュランスの人達とで、川越にあるクライミング施設に行きました。

080723_2117~01.jpg
自分は今回が初クライミングだったので、一緒に行った皆さんに手取り足取り教えてもらいました〜、鶴田さん・安田さんありがとうございました〜m(_ _)m

テンションが高かった序盤に飛ばしすぎた自分は、中盤以降は手足の指の痛みと電池切れにより、やればやるほど退化していきました…(-.-;)


果敢にチャレンジはし続けましたが、終盤ビザを強打し心が折れたので終了となりました。。

080723_2211~01.jpg
ヘボッ!!"(ノ><)ノ



せっかく会員になった事だし、近い内にトレーニングがてらまたリベンジに行きたいと思います( ̄・・ ̄)
2008.07.22 Tuesday

立ち入り禁止

080722_2201~02.jpg
今日も電車で仕事から帰り、駅から歩いて帰っていると…家に近づくに連れてパトカーやらテレビ局の車やらが一杯いるじゃありませんか!

最初はなんかの事件かと思いましたが、どうやら近所で大きな火事があったみたいでパトカーと消防車だけでも20台近くがそこら辺にとまっていました。。

自分が行った頃には火は消しとめられていましたが、まだ煙とヤジウマが凄かったです。

結構近所だったので、どの道を通ろうとしても立ち入り禁止になっててちょっと焦りましたね。。


ケガ人等が出てなければいいのですが…。
2008.07.22 Tuesday

八幡屋礒五郎

080720_1259~01.jpg
という美味しいと有名な七味唐辛子を最近貰っちゃいました。

確かにバランスよく色んな味が混ざっていて、なお且つ七味だと不足しがちな辛さもしっかりあってウマイです!

これは中辛ですが、さらに上の辛口だか大辛ってのがあるらしい…今度買ってみよーっと( ̄∀ ̄)


こうしてMY辛味コレクションは、今日も増え続けます。。
2008.07.20 Sunday

ぶらり近スポの旅

今日は昨日お伝えしきらなかった近スポ視察についての詳しいバージョンどす〜。

写真が一杯なので今回はPCで見ることをオススメします。。



マイエースが壊れていたのもあって、新幹線とレンタカーでの移動となった今回の視察。
朝ごはんは東京駅で買った駅弁です。


080719_0712~01001.jpg
自分のは左の何チャラ鳥づくしってヤツ?で(←忘れた)…まぁとにかく美味しかった事は確かです。。

新幹線に乗ることだいたい2時間半位で京都駅に到着し、予約をしてあった駅レンタカーの受付へ。
JRでやってるレール&レンタカー(トレンタ君)っていうプランを使うとレンタカー代が丸々浮いちゃう位割引が効くのでお得なんですねー。

080719_1201~01.jpg
借りた車がまだ10日位しか経ってないバリバリの新車だったので、正直ちょっと緊張しちゃいました。。


そして車を走らせる事約50分、終盤の対面通行が困難な位のクネクネ山道を抜けて無事近畿スポーツランドに到着しました。

入口でスタッフの方に挨拶をして、車を停めようとしたらイキナリのサプライズ!
なんと隣にいるのは全日本ST600チャンプの小西選手じゃありませんかっ!!

DSC03893.JPG
何でも翌日(今日)のレースにでると言うことで、前日練習に来ていたみたいです。

都合がつけばまた桶川にも遊びに来て下さーい(^o^)/

その後は仕事中だった近スポの社長さんとちょっとお話をして桶スポTシャツと近スポTシャツをトレード?し、しばらく場内散策をしました。


080719_1205~01.jpg
ウチにもこんな素敵な屋根付きピットが欲しいなぁ…。

うろうろしていると、関東から来ていたスクーターやキッズの方々にも遭遇する事が出来ました。

DSC03892.JPG
写真はKIDS走行の一コマ。この日の練習はみんな結構乗れてたから、今日のレースがどうだったか気になるな〜(?∀?)

ひと通り見終わって桶社長の暑がり方が最高潮に達したのもあり(笑)お昼過ぎ位には近スポを後にしましたー。

行き帰りの通り道沿いにちょうど平等院があったので、その周辺でお昼を食べちょっと寄り道〜

鳳凰堂は間違いなくリアル10円玉でした。。
見終わってからはそのまま平等院表参道っていう通りへ〜。

DSC03912.JPG
あまりの景観の美しさにウザイの承知でポーズをとってみる。。
ってこの時は仕事というよか完全に観光モードに入ってた気が…職場の皆さん、ゴメンナサイm(_ _)m


ここをちょっと歩いてからやっとこ京都駅へと戻り、レンタカーを返すトコを間違ったりしながらも何とか帰りの新幹線に乗って、短くて長い京都近スポ視察の旅を無事終えた桶社長とスタッフ鎌田なのでありました〜。
無論、帰りの新幹線では爆睡だったのでこれといったエピソードは無いですがあしからず。。



そして最後に、色々と案内してくれた方々や忙しい中でも暖かく歓迎してくれた近スポの皆さん、本当にありがとうございました〜m(_ _)m



〜おしまい〜
Powered by
30days Album
PR